PVアクセスランキング にほんブログ村

クリスマスイブ

今年ほど騒がなかったクリスマスイブも珍しいですが

当店では毎年無縁である。

この時期になると年内に終わらせなければいけないことをすることで

精いっぱいですので、そんなゆとりの心を持ち合わせていません。

ところが昨日はありがたいクリスマスプレゼントがありました。

通販だけに限って出荷額が過去最高でした。

これも皆様方のおかげでございます。

いつも伺う郵便局のボケ担当美人局員さんもさずがの発送量の多さに

全くボケませんでした。

 

午後からは時間ができたので同方面の納品を兼ねて

昨日依頼された直角二面の修理に伺う。

今回の下平の直角二面の症状は縦軸の横から変な音がするとのこと。

実際に動かすと変な音らしき音が微妙に出ている。

縦軸を確認するとベルトが緩んでいる。

これが原因かどうか何とも言えないが、とりあえず張ってみるが

逃がせるはずのモーターが全く動かない。

ベルトのカバーの裏に隠れているのでどうなっているか全く見えない。

ベルトのカバーを緩めるとモーターが動いたのでモーターとカバーが当たっていて

それが原因でベルトの張りがしっかりできていなかったと推測される。

一応、カバーを外した状態で回すと異音がないので

依頼者には、この旨を伝えて良しとするが

その前に作業場に廃棄物のパレットの入れ替えのユニックが来たが

中に入れず立ち往生している。

見に行くとパレットの前に軽トラが止まっており

それを出そうとお弟子さんが軽トラの運転席でゴソゴソしている。

このお弟子さんは以前書き込んだ20代の可愛い女の子の大工さん。

これを放っておくのは男ではない。

どうも軽トラは施錠していないが合鍵がない模様。

人力で押せるが、ハンドルがロックしているので前に行っても後ろに行っても

ユニックが通れない。

軽トラのタイヤの下に斜めのベニヤを入れて進ませるが

全く曲がらない。

仕方がないので木工機を動かす要領で支点&梃子の原理で

軽トラの前部を振って進行方向を変えて事なきを得た。

どんな経験もいつか役に立つから、経験は財産である。

 

ちなみに当店の営業は29日までです。

30日の棚卸まであと一週間頑張ります。