PVアクセスランキング にほんブログ村

改めて京セラ新型電子マルノコの変更点

昨日欠品中だった165mmのAW663EDMが入荷しました。

今年最後の入荷ですので、必要な方はご一報願います。

補強プレート仕様も限定セット仕様もどちらも承ります。

147mmのAW573EDMは多数残っていますが

集塵マルノコにつきましては未だに納期が未定です。

 

ところで今年の3月には京セラのマルノコを紹介しようと思ったんですが

スライドシートの押し売りのために、1年近くも遅れてしまい

メーカーに成り代わり深く陳謝いたします。

f:id:toshikane:20201225181559j:plain

その京セラの電子マルノコですが、

「色が・・・。」

と言われた方も見えますが、従来機の欠点であった平行定規のストッパの

不具合が解消されました。

日立とマキタはストッパが回転レバー方式だったため

締めるときに定規が微妙に出入りする現象があり

リョービが前後に倒す方式なので定規のズレはなかったんですが

早い時期にレバーやプレートが摩耗して定規がズレるクレームがありました。

旧式は、解除時

f:id:toshikane:20201225183821j:plain

で締めると半径の大きい部分に変わるため

f:id:toshikane:20201225183829j:plain

これで定規を押さえますが、接触部分が樹脂で接地面が小さいため

少しでも摩耗すると閉まらなくなります。

今回の京セラ方式はレバーを偏芯穴の外周を正円にして

その外側に金属製の押さえ金具を入れて

f:id:toshikane:20201225183842j:plain

レバーを倒しても一部が摩耗するのではなく全体に当たるようにしたため

f:id:toshikane:20201225183847j:plain

摩耗しにくくなっただけでなく、摩耗しても使えるように

f:id:toshikane:20201225183755j:plain

レバー横のホーローボルトを締めこむと

f:id:toshikane:20201225183706j:plain

押さえが強くなるため、レバーが摩耗しても使える設計になっています。

これで、レバーの予備は不要になると思います。

 

ちなみに旧タイプを新タイプのレバーに変更できないか?

と思われる方もおられると思いますが

レバーも下のプレートもベースもすべて違いますので、

ベース一式交換しないと変更できません。

またベース仕様変更直後のため、ベースはしばらく入荷が見込めません。

よろしくお願いします。