PVアクセスランキング にほんブログ村

SL550さまの修理依頼

昨日、先日のコメントを頂いていましたSL550さまの修理依頼が届きました。

f:id:toshikane:20210106234106j:plain

症状はヘッドを下にして使うと動かなくなるらしい。

こんな時はおそらくカーボンブラシの不具合だろうと思っていたら

HiKOKIの営業マンが見えたので聞いてみるが、現在の担当は

修理をほとんどしていないので参考になる回答は得られない。

ついでに、充電マルノコのベースぐらつきの件も聞いてみるが

何も伺っていないらしい。これでは商品は良くならない。

でもリンクの方式が変わっていたのは知っていたようである。

 

本題の件は、自分で確認するしかない。

とにかく一度HiKOKIの修理センターに出された商品である。

その時は症状が出ないので返却されたとのこと。

まず分解して確認するがその前に一度叩くと回った。

さらに何度も回したが、今度は何時まででも正常に回る。

こうなると修理屋泣かせである。

とにかく分解して調べる。

f:id:toshikane:20210106234101j:plain実際にバッテリを入れるとライトは点くが全く起動しない。

この機種はブラシレスではなくブラシありのモーターであるが

ブラシ一体型なので確認ができない。

テスターを当てるが特に異常はない。

でもはんだ付けのあたりがどうも怪しい。

f:id:toshikane:20210106234111j:plain

さらにモーターを外すと

f:id:toshikane:20210106234118j:plain

黒い線が切れていた。ただそれだけ。

回っていたのは、線が切れても切れた銅線が接触していたからだろう。

これを目視しなかったHiKOKIの修理担当にイエローカードかな?