PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道


MUSICFAIR これが私の生きる道PUFFY - 0409 2016

正月明けからお客様の平均滞在時間が長い。

いわゆる掛かりの悪い状況だからであろう。

その中でゆっくりされた現場監督さんがボヤいておりました。

「木造は楽だけどRCや鉄骨は手間が掛かるし、若いヤツにはとても任せられないので、自分の仕事が多すぎてエライ!」

地元で中堅クラスの建設業の監督ですが、この会社の監督は歴代何でも行う

優秀な監督が揃っている。

「大きい建設屋の監督ならどの業者頼んでいいのか分からない仕事は、適当な業者に強引に押し付けられるけど、ウチくらいだと下請けが逃げちゃうんで結局自分で納めるしかないので仕事が多すぎて大変。」

「でも、”これが私の生きる道”でしょ!」

「それを言われるとそうなんだ。これをやらないと生きていけない。やっぱりがんばるわ。でもこれだと後継者が付いてこれない。これが問題なんだよな。」

 

当店でも全く同様である。

当店しかできないことをすれば大きな売上は求められないが確実な売上と利益の取れる確率が上がるが、スキルは必要なので後継者を育てることは大変である。

仕事は人によって適性があるので、誰でも良いわけではない。

無理に後継者は作らなくても続けられなくなったらやめるのも一つの手段である。

人はそれぞれ生き方があります。

身の丈に合った生き方で無理をしないようにマイペースで頑張ります。