PVアクセスランキング にほんブログ村

カシメヌキ

昨日は三共のマキガネの先端が折れた修理の依頼がありましたが

カシメをヌイて新しいカシメを1発打ち込んだら?と言う提案をしたのですが

実はその直前に同様のことをしていました。

 

今回は日立の超仕上の材圧感知のローラー。

f:id:toshikane:20210217183851j:plain

樹脂巻きのベアリングが鉸めてあるのでアセンブリ交換になるんですが

部品代が6500円もするので数百円のベアリングだけ交換する。

f:id:toshikane:20210217183856j:plain

鉸めの軸部分をぶっ飛ばすために最初にセンター穴を2mmほど開ける。

f:id:toshikane:20210217183900j:plain

そのあとに軸径の8mmで開ける。

f:id:toshikane:20210217183905j:plain

これを穴あきの金床に置いてぶっ叩く。

f:id:toshikane:20210217183909j:plain

見事にバラバラ。

次回からは簡単にベアリングだけ交換できるようにボルト締め。

f:id:toshikane:20210217183914j:plain

ガイドベアリングも破損していたので

4個とも長持ちする硬質樹脂のベアリングに交換。

(本音はこちらの方が安いから。内緒ですよ!)