PVアクセスランキング にほんブログ村

直角二面ベアリング交換

昨日、昼過ぎに

「やっぱり直角二面の音が悪いので直して!」

2か月くらい前に音が微妙だったので、次回ということだったんですが

午後の予定が開いていたのと、土曜祝日は何かあった時に

聞くことも出来なければ、部品の調達もできないので現地に伺う。

 

現地に着いて職人さんに確認する下軸の音が悪いとのことなので

下軸起動音を確認して、次に下軸のベルトを外してもう一度起動音を確認。

ベルトをヌクと明らかに静かなので、下軸ベアリング不良が確定。

何処から外そうか考えましたが縦定規をヌイて下軸ブロックをそっくりヌキます。

f:id:toshikane:20210219175106j:plain

最初にギヤプーラーでプーリーをヌイて

ベアリングカバーをヌイて、ベアリングを固定しているキクナットもヌイて

ベアリングボックスをヌクとベアリングがヌケます。

 

これから折り返し

ベアリングボックスにベアリングをハメて

それを下軸にハメて、キクナットもハメて、ベアリングカバーをハメて

プーリーハメて、縦定規一式ハメて、ベルトをハメて試運転。

フ~~~~~~~~~ン!

直角二面が「スッキリして気持ちいい!」と言っているように聞こえます。