PVアクセスランキング にほんブログ村

し~愚痴書こう記

月曜日に丸仲の仕口加工機CTV-15のインバーターが悪いのではないかとのことで

f:id:toshikane:20210324181257j:plain

部品を持って

f:id:toshikane:20210324181305j:plain

現地へ交換に伺う。

f:id:toshikane:20210324181318j:plain

配線を間違えないように画像を撮っておく。

f:id:toshikane:20210324181324j:plain

f:id:toshikane:20210324181329j:plain

f:id:toshikane:20210324181852j:plain

f:id:toshikane:20210324181857j:plain

交換は終わりましたが、当店の販売したものではないので使い方も分からず

使用者不在のため、後日確認するとのことでその日は終了。

 

次の日、電話があり

インバーターの異音はなくなったがまた同じ症状が出た。」

と言うことで再度伺うもエラー番号を確認にメーカーの電気担当に電話するが

あいにく不在。

出先に電話しても手元に資料がないのでインバーターの説明書を見て調べてほしいとのこと。

ここから自力で原因を探す。

エラー表示は「E03.4」

調べると加速時過電流(通常の200%で非常停止する)

もう一度電話して相談すると加速時間が0.1秒くらいだから、それを遅くしたら?

設定されていた加速時間は1.5秒だった。

刃物が回り始めて材料に当たるまで早いと3~5秒くらいなので

限界の3秒まで上げて試運転するも主軸が回転して1秒くらいでまた「E03.4」

これだとモーターレアショートしか考えられない。

再度担当に電話で事情を話して帰社後、確認のお願いをする。

 

昨日、その件で担当から電話が

「昨日の件ですが、やはりモーターがダメしか考えられませんね。」

「でもそのモーターは代替品がないんでしょ?」

「そうなんですよ。だから巻き替えしか直す方法がないんですが、地元のモーター屋さんはすべてできないって断れちゃって頼むところがないんですそちらで何とかして頂けませんか?」

「今度がこちらで巻き替えが出来そうなところを探すことに。」

一軒目は機械工具屋さんに電話するが事務員さんしかいないので、返事待ち。

二軒目は後輩のコンプレッサーの修理屋さんに電話するも電話にです。

三軒目は知り合いのモートル修理屋に電話すると西尾で1軒だけある巻き替え屋さんを紹介して頂いた。

どこだろうとググってみると、なんと一軒目の機械工具屋さんの隣だった。

すぐに巻き替え屋さんに電話すると

「たぶんできると思うけど見てみないと分からないので持ってきてください。」

と言うことで、ここまであったことを依頼者にお話しし

次回仕口加工機のモーターを外しに伺う。

 

これくらい愚痴を書いたらスッキリしました。