PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりのサイクロン

最近は充電クリーナーに付けるものとして一般語になりましたが、

以前は仮面ライダーの乗り物の名前か!(年がバレます)

ではなく、木工機械に使う集塵機の先に使う煙突のようなもの。

用途は充電クリーナーと同じゴミと空気を遠心力で分離する

遠心分離装置である。

f:id:toshikane:20210325195219j:plain

木工所や木材加工場に行くと屋根に上がっていますが

屋根に穴を開けてテレビアンテナのように針金で

固定しているだけのところもありますが

それだと雨が降ったら雨漏りすると思うんですが・・・。

トタン屋根やスレート屋根の場合は棟に付けると良いんですが

固定しづらく、風当たりも強いので屋根の下の方に付ける方もいますが

それだとサイクロンの水上側に水が溜まるので棟からサイクロンまで

平トタンを貼って谷をなくせば良いですが

今回は雨漏りしないように妻下の外壁に付けられないかと言う依頼。

サイクロンも全く売れないので在庫の製造はやめてしまったらしく

現在は受注生産。

今回のように壁に固定する場合は下の方に平らなベースを予め溶接して頂いて

鉄骨で外壁から持ち出しの受け金具を作って据えるため

本日打ち合わせに伺います。