PVアクセスランキング にほんブログ村

エンコーダー

日立の固定定盤自動鉋の修理依頼があった。

症状は上下するとデジタルの表示寸法がだんだんズレる。

考えられるのはエンコーダーの不良である。

どこのメーカーのデジタルもエンコーダーを使っている。

エンコーダーには磁気式と光電式がある。

磁気式は埃に対して強いが年数が経ったり、使用頻度が高いと磁気が抜ける。

光電式は埃が入ると誤動作を起こすが掃除をすれば、再度使える。

ただし、光電管の光が弱くなったり受光器の感度が落ちると使えない。

https://www.encoder-world.com/encoders.html

それを踏まえてエンコーダー部を分解すると今回のP170Fは光電式だった。f:id:toshikane:20210330184424j:plain

センサー基板の中に鉄板の歯車の切込みが入るので1回転すると

切り欠きの数だけ基盤がカウントする方式により昇降量を計算している。

今回は微妙に埃が溜まっていたのでエアダスタで吹き飛ばして、

元通り組んだら治った。

ちなみに日立の部品の項目を見ると

f:id:toshikane:20210330184431j:plain

この件につきましては、あえて触れません。