PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の依頼

久しぶりに刃物研磨機の注文がありましたが

その時に、金盤側の刃物受け台もできないかとの依頼がありました。

今回は、研磨機に取り付けるのではなく縦置きにするときに付ける木台に取り付ける

と言うことでしたので、すぐにイメージしたものを忘れないうちに形にしました。

f:id:toshikane:20210401193715j:plain

左側が木台取り付け部で右側が刃物の背中が乗る部分。

f:id:toshikane:20210401193701j:plain

固定はレバーハンドルにしましたので任意の位置で固定できますので

刃物と干渉することはありません。

実際に取り付けるとこんな感じ。

f:id:toshikane:20210401193705j:plain

f:id:toshikane:20210401193710j:plain

刃物台の長さを始めは4cmにしましたが長すぎて短い鑿の座りが悪いので

長さを2.5cmくらいにしましたが、まだちょっと長いような気もしますが

ご不満ならもう少し削ればいいと思います。

厚手のテープを貼っても対処できそうです。