PVアクセスランキング にほんブログ村

一歩前進

実は最近ネット受注が少ない。

この域に溜まった仕事を少しでも進める。

一昨日は仕口加工機修理をはしごする。

1件目丸仲のCTV-15

f:id:toshikane:20210414183334j:plain

インバーターから異音があってエラーが出る件、

インバーターを交換したら異音はなくなったがエラーは変わらない。

今回のエラーはモーターの過電流。

モーター焼けの可能性が高い。

確認手段として、モーターの線を外して起動させる。

するとインバーターの表示は「90Hz」エラーが出ないので正常である。

これでモーー焼けがほぼ確定。

しかしこのモーターは補給中止。

唯一治す方法がコイルの巻替えであるが製造元の丸仲に聞くと

「今も同様の修理依頼があるんですが地元でこのモーターを巻き替えてくれるところがないんですよ。」

の嘆き節。

f:id:toshikane:20210414183338j:plain

フランジ側のボルトを外して

f:id:toshikane:20210414183323j:plain

f:id:toshikane:20210414183328j:plain

引っこ抜いたモーターを巻替え業者に持っていく前に

2件目の宮川MHF-03

ここはシーケンサーを交換したが、旋回せずに下限リミッタ踏んでエラー。

旋回するタイミングはエンコーダーで数えているようなので、

エンコーダーの信号を確認すると2個ある信号のうち1個の信号が出ていないので

エンコーダー不良がほぼ確定。

3件目はモーター巻替え業者

ブツを見せると納期1週間下さい。

即答を頂きましたので、一安心しました。

昨日は三相のプレナの入れ替えも終えて

本日は固定定盤の送材ベルトの交換です。

しばらく腰をかばっていたので、下半身が悲鳴をあげかけています。