PVアクセスランキング にほんブログ村

木材は不足していますが釘は?

GW以降木材不足で先行きが不安です。

でも、それ以上に職人不足が進んでいますが

新型コロナの影に隠れて、世間では無視されています。

ハウスメーカーの内部では深刻なようですが

表向きにすると、立場が逆転するので完全チャックのようです。

 

ちょうど一年前は釘が入手困難でした。

今回も新型コロナの関係でコンテナ不足もあり船便の輸送量に限界があるのか

若干不足気味のため各社値上げとなっています。

「釘はあるか?」「今のうちに買った方がいいか?」

との話もありますが、昨年同様買い占めは頂けません。

今回も木材不足も大手ハウスメーカーによる買い占めが一番の原因とも言われております。

昨年も釘不足もハウスメーカーの買い占めが原因でした。

釘が十分足りてきた秋口には、余ったロール釘やビスを職人さんに支給させて

その代金を工事費から天引きするところもありました。

安く処分するならともかく、当店よりも高いので大工さん怒っていました。

同業者の金物店でも便乗販売する問題業者がおります。

「今まとめて釘を買わないと高くなるよ!」

「あるうちにまとめて買わないとなくなっちゃうよ!」

こんな手口の販売店の口車には絶対に乗らないでください。

釘がなくなりそうなときはユーザーに売るんじゃなくて

売店がたくさんストックしてお得意先を困らせないようにすることが大切です。

そのため、まとめて売るなんてもってのほか!

まとめて買いたい方が見えたら必要な分だけ販売して他のお得意先に迷惑が掛からないようにすることが贔屓の取引先を守ること。

悪い販売店に引っかからないようにご注意願います。