PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(依頼を途中で断った理由)

昨日、倉庫から店に来るとお客様が

「おい、これ継ぎ足しで伸ばしてくれんか?」

f:id:toshikane:20210511225517j:plain

M20(直径が20mmのミリボルト)のアジャスタらしきボルト。

「こんなサイズの長ナットなんて持っていませんよ。」

「だったら溶接して伸ばせんか?」

とりあえずM20の全ねじがあったか確認すると1mが1本ありました。

「長さ250mm伸ばしてくれんか?」

ちょうど4本分なので可能である。

「これを溶接すると継ぎ目はナットが通りませんがそれでもよろしいですか?」

「そんなの構わん。開先してちょちょっと付けるだけで良いから。」

「何に使うのか伺っていませんのでいい加減なことはできません。」

だいたいM20もあると太さの4割くらいの面を取らないと中心までくっ付きません。

「分かった!それで今週中で頼むね。」

と言うことでとりあえず開先してみる。

f:id:toshikane:20210511225458j:plain

これくらいあれば中心付近までくっ付くが、これだけ削るだけでも10分くらい掛かる。

ところがこの後、あることに気が付きました。

早速、依頼者に電話します。

「すみません。〇〇〇〇〇〇〇のためできません。」

と速攻で白旗を揚げました。

f:id:toshikane:20210511225439j:plain

さて問題です。

どうして、今回の依頼を途中でやめたのでしょうか?

 

解答は、また来週!