PVアクセスランキング にほんブログ村

つまらない話

昨日は引き取ってきた卓上マルノコが放置プレイだったので確認すると

f:id:toshikane:20210525103322j:plain

回転テーブルが全く動かないので分解する。

f:id:toshikane:20210525103259j:plain

テーブル外周部分に思い切りゴミが詰まっていたために動かない。

f:id:toshikane:20210525103305j:plain

綺麗に掃除して

f:id:toshikane:20210525103328j:plain

動くようになったのを見て、今から30数年前の

消費税が施工される前日に来店されたお客様の言葉を思い出しました。

「つまらんやつくれ!」

最初は意味が分かりませんでしたが、冷静に考えて、

その前に「この新型は詰まりません。」と言ったのを思い出しました。

当時の日立の卓上マルノコはそれ以前までが

今回の修理した卓上マルノコと同様に回転テーブル外周で保持するタイプなので

ゴミが詰まりやすく、詰まると掃除をしないと使えません。

ちょうどそのころからテーブル外周に隙間を開けて

下までゴミが落ちる方式に替えたので、そのようなトラブルが激減しました。

もちろん回転を保持する部分は別のところにあります。

ところで、その「つまらんやつくれ!」と言われた方の息子さんが

今回の削ろう会西尾大会の実行委員長ですが

すでにご存じの方も見えるとは思いますが一応決定しております。

削ろう会西尾大会

開催日 令和3年7月24日(土)・25日(日)

場所(変更になりました)西尾市勤労会館

新型コロナの関係で変更があるかもしれません。

場所が当初よりも狭いので出場者や来場者の制限があるかもしれませんので

情報が入り次第、連絡させていただきます。