毎日、全国発送しているといろいろな住所があります。
間違えると返送されますが、その場合、到着が遅れるだけでなく
再送料を振り込んで頂きにくいのでこちらの負担になってしまいます。
そのため怪しい住所は確認メールをしますが
こういう時に限って、なかなかリメールがなく
数日後に「早くほしかった!」とのお叱り。
過去に送り先の郵便番号と住所が異なっていることがありました。
正しい郵便番号に替えて送ろうかと思いましたが
念のため、確認メールを送ると
「それ前に住んでいた時の住所でした。」
意外な回答でしたので確認して良かったです。
最近気が付いたんですが都会では集合住宅に住まわれている方が多いせいか
1丁目2番地3号〇〇マンション405号室の場合
”1-2-3-405”と表記する方が多いのですが
さらに誤配達を避けるために”1-2-3-405〇〇マンション”
と表記されるケースがあるようです。
ゆうパックの大口入力の場合は建物名が別入力のため、
405が部屋番号か確認する必要があります。
ですから、できれば住所は”1-2-3〇〇マンション405”としていただきたいです。
「405だったら部屋番号に決まっているだろ!」
と言われる方もおられるかもしれませんが
2戸口アパートだと部屋番が1と2だったり1丁目のない住所もあります。
”ー”ハイフンはただの仕切りであって最初が丁目とは限りません。
それともう一つ縦型封筒にこの住所を書くと
愛知県名古屋市〇〇区〇〇町の後に横書きで”1-23-1-405”なんて書くと
マンション名を左にも下にも書くスペースがなくなります。
縦ハイフンにすれば左に書けますが、縦ハイフンは1と|の区別がつきにくいので
あまり使いたくありません。
分かりやすいように1の上の曲げを入れて”1”とすると今度は7と間違えやすく
始末が悪いです。
ですから集合住宅の住所は必ず建物名の後に部屋番号を御願いします。