本日は2日前に治ったはずに下平固定定盤自動鉋が、最後おかしいとのことで伺う。
症状は刃物枠が下がらない。
2日前は光電管の感度が悪かったので調整したが、今回もそこが怪しい。
光電管は手前に2セット、排出側に1セットある。
すべて覗き窓があるが
小さすぎて老眼のおじさんには老眼鏡をかけても見えない。
なので上蓋を外してセンサーも外してチェックするが
下平は10年以上前に廃業し、
その息子さんが長い間メンテをしていただいていましたので、
今まではいろいろと伺えたんですが、今年の初めごろから電話が廃止されたので
聞くところがない。
仕方がないのでこれを中古で買った元の業者に電話するが
お互いに出先なので手元に資料がなく、対処法がよくわからない。
朝10時から12時近くまでいろいろと調整したが治らないんで一旦帰社。
すると中古販売先から電話があり
光電管の説明書がダウンロードできることを確認したので
即ダウンロードすると、感度調整ねじと思われていたマイナスねじが
感度調整ではなく右端で遮断OFF、左端で遮断OFFの切り替えだった。
感度調整はなく、発光側に光量調整がついているので、それで調整することを確認。
使い方がわかれば、難しくない。午後の納品後立ち寄り15分ほどで終了。
修理なんて原因と対処法がわかっていれば大きなことはないですが、
今回のようにメーカーがなくなったものに関しては、困難極まりない。
今後も同様な修理が増えるし、手がける方消えていくでしょう。