PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(マルノコ修理4台より)

昨日は遠方よりマルノコの修理が4台(と言うより4題というべきでしょう)。

1台目は 平行が合わないとのこと。

いつもの通り刃を目いっぱい出した時と

 f:id:toshikane:20210614184022j:plain

刃を引っ込めた時の両方で刃の前と後ろの幅を確認します。

f:id:toshikane:20210614184009j:plain

f:id:toshikane:20210614183955j:plain

今回は刃を引っ込めた時の後ろ側だけ狭い。

この場合の原因は大抵ベベルガイドの曲がり。

今回のマルノコは若干曲がっているが、よ~く見るとおかしいところがあった。

f:id:toshikane:20210614184004j:plain

軸傾斜するヒンジ部分のピンが少し抜けて

ベベルガイドの穴に細い部分がかかってしまっているのでベースがグラグラだった。

ピンを入れなおしたら無事治りました。

2台目のマルノコは新品からグラグラのタイプ

f:id:toshikane:20210614183947j:plain

グラつかない新型の部品交換すると、とんでもない金額なのでパス。

3台目の造作マルノコは破損した部品が補給中止だったため修理不能

最後にスライドマルノコ。

ライトもレーザーもつかないとのこと。

スイッチを開けると

f:id:toshikane:20210614184016j:plain

コネクタが外れていただけ。

他もチェックするとブレーキが利かない。

スライドマルノコのブレーキ不良は危険なので原因であるスイッチ交換する。

さらに左フェンスが「バーン!」をやった時に曲がったのではないか

と思われる上がり発見。

右フェンスなら曲がっても問題ないが左フェンスが曲がるとスライドマルノコの意味がない。

以上で終わりと思たんですが、念のためマルノコのベースのグラつきを確認すると

まだ1台問題ありなので動画を撮っておく。

さて問題です。

このグラつきの原因は何だったんでしょうか?

解答・解説はまた来週!