PVアクセスランキング にほんブログ村

12mm穴にM12ボルトが通らない

削ろう会まであと2週間となりましたが、商材が切れてしまったので休日返上。

手押しローラーを組んでいたらM12のボルトが通りません。

f:id:toshikane:20210711111122j:plain

♪何でか?

それは12mmで開けた鉄工ドリルがおにぎり回転をしたから。

f:id:toshikane:20210711111130j:plain

おにぎり回転とはセンターが固定せずドリルが120度回転するごとに

センターが正三角形の外周を移動するように開くために起こる現象である。

f:id:toshikane:20210711111134j:plain

穴の開き始めは芯厚を一辺とした正三角形で移動しやすいので

穴が抜ける直前まではよく起こる現象であるが

抜けるとおにぎり型の方が抵抗が大きいので普通は、狙ってもなかなか開かないが

今回のように偶然起こるケースがある。

そんな時は素直にやすりで修正しましょう。

f:id:toshikane:20210711111118j:plain

はい出来上がり。

f:id:toshikane:20210711111126j:plain