PVアクセスランキング にほんブログ村

かたさんさまからの依頼

先日かたさんさまから荷物が届いた。

身に覚えがないが、とりあえず中身を開けてみると

f:id:toshikane:20210711221729j:plain

日立のC8FCが入っていた。

それでも記憶がないが手紙を読むとコメントを返したくらいの記憶しかないが

2台あるうち、この機種だけが振動が大きいらしい。

実際に回すと振動が大きいと言えば大きいがDIYレベルだと気にならないくらいかもしれない。

とりあえず、どこが悪いか順に調べる。

まず、刃を外して回してみるが大きな違いはないので

f:id:toshikane:20210711221734j:plain

主軸を外してみる。

f:id:toshikane:20210711221724j:plain

すると今度は振動がなくなった。

と言うことは、主軸の精度に問題アリか?

f:id:toshikane:20210711221738j:plain

外した主軸を手で回すとところどころ引っかかるところがある。

なのでベアリングを変えてみる。

f:id:toshikane:20210711221743j:plain

今度はひっかり感がない。

これで元の戻して回してみると最初より気持ち振動が小さくなったような気がするが

「これで治りました!」

とは言い難い。

なので、修理代を設定せずにとりあえず使っていただいてから相談と使えると

かかった分は請求してくださいとのこと。

今回の修理は自信がないがお言葉に甘えさせていただきます。