電動工具の修理をしたけど、すぐに不具合が出たとき
ユーザー様は修理した者にクレームを付けるのは当然である。
あってはいけなってはいけないことであるが、可能性がゼロではない。
試運転をしたときに異常がなくてもある程度使うと不具合が出てしまうこともある。
それとよくあるケースとして、不具合のあった部品をすべて交換したが
その後に別の部品が破損して故障することもある。
そんなことが起きないようにオーバーホールと言われる怪しい消耗部品の総とっかえ。
この方がクレーム率が低いが修理代が高額すぎて修理中止することも少なくない。
そのため、高額修理になるときは当店では事前に高額修理になる可能性が高いから
修理は勧めないか、お時間を頂いてメーカー見積依頼する。
当店で行うと見積もりだけで数千円の手間が掛かるが
中止だとタダ働きになってしまい、その手間代をペイするために
頂ける修理代を高くしないといけないが、それは良いことではないので
そのあたりのご理解を頂きたい。
ですから昨日のコメントのようなフックを交換するような場合は
販売店が直すか、部品のみ依頼して自分で交換することが好ましい。
どちらもできない場合は指定修理を依頼すればいい。
指定修理は決められた部品のみの交換で、他に不具合が出てもクレームを付けないことが条件である。
ただ、指定修理依頼をしてもクレームを付ける方も見えますので
販売店が指定修理を拒否する場合もあります。
それ以前に販売店が指定修理を理解できないために拒否する場合もあります。
どちらにしても話せばわかる事でありますから、
プロの販売店ならできると思うんですが、行わないところが多いようです。
そんな販売店に「プロショップ」の記載があったら
ぜひ、その記載を取り下げていただくようにお願い申し上げます。