PVアクセスランキング にほんブログ村

30年ぶりのバイヤー

昨日、無事にオリンピックが開幕しました。

同様のコロナ禍で削ろう会西尾大会も開催することになりました。

当店の展示会ではお客様のためにメーカーの営業マンにバイヤーを行っていただいております。

問屋さんの展示会でもメーカーの営業マンが私共のためにバイヤーをしていただいております。

今回は、それが逆の立場。

バイヤーなんて行った記憶がない・・・と思ったんですが

30年前に一度行いました。

取引先のお客様から岡崎の石工関連のバイヤーを依頼されたんですが

売れなくてもいいから来てほしいとのことで休日返上していきました。

その時は高速切断機が1台売れただけだったんですが、

管轄が違うという利用で通常の伝票処理をせずに別勘定で支払うとの話でしたが

集金する前に担当が退職して、自宅に連絡すると結婚してこちらにはいないから

本人に連絡するとのことであったんですが、その後、全く関係ないところで本人に行き会った時も「ごめん!また払うから。」とだけ。

こういうことは2年で時効ですから、大した金額でもないのでスルーしていたんですが

それがもとで十数年後トラブルがありましたが(私に非はございません)

相手方の迷惑が掛かりますので、この辺りでやめておきます。

 

そんな苦い経験もありましたが、今回は楽しい思い出にしたいと思いますので

削ろう会にご来場いただいたときは

「2回目のバイヤーお疲れ!」

と声をかけてください。

記念品を用意してお待ちしております。

f:id:toshikane:20210723223552j:plain

機材も積んだし、

あとは釣銭を忘れないようにします。