PVアクセスランキング にほんブログ村

あえて見積もりしない

NV65N2(D)の修理依頼である。

微妙なエア漏れがあるがこんな時はどこに原因があるか特定しづらい。

目視でもわからない部品の傷みで出るから、分解しても特定できない。

どうしても見積もらないといけないときは怪しい部品すべて交換する

見積もりを書くしかないが、そうなると最低でも15000円コースになる。

これがメーカーの責任を持った見積もり方。

実際にはこれで修理して治らないこともあるが

多少の追加部品があってもサービスするが

ハウジングを交換しなければいけないようなときは

追加見積が来ることもある。

そんなことはいけないので、自分流に行う。

f:id:toshikane:20210817191845j:plain

ヘッドバルブのOリングは完全に油菓子状態に摩耗している。

f:id:toshikane:20210817191909j:plain

f:id:toshikane:20210817191851j:plain

内側も同様に働いたから確認すると捻じれたいた。

ピストン抜いて中をのぞくと

f:id:toshikane:20210817191914j:plain

完全にバンパが欠けている。

念のため分解。

f:id:toshikane:20210817191901j:plain

見積もらずに部品を手配して、これだけ交換すれば70%くらいの確率で治ると思う。

治らないときは、それから考える。だからまだ見積もらない。