PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(半導体不足対策)

先日、直角二面の修理依頼がありました。

症状は送材しないとのこと。

遠くの現場のため、詳細を確認していただくと

f:id:toshikane:20210822161124j:plain

インバーターが点灯していないのでインバーター交換が必要となるため

マキタに見積確認するといつまでたっても返事が来ない。

純正部品は高いので日立産機の同等品を見積もると金額は半分以下ですが

納期が不明とのこと?

どういうことが尋ねると、半導体不足のため長期欠品中らしい。

考えてみたら三相モーターの回転制御をするのにインバーターは必須。

三相モーターは周波数を替えないと回転数を替えられない。

でも、どこの機械メーカーも既製品のインバーター仕入れて

その機械に使えるように数値入力をして適合させるので

どこのメーカーのインバーターでも大抵対応できるだけに

1社欠品しても他社品で対応できるが、それがあるから各機械メーカーが

各社のインバーターを取り合いしているようである。

去年のマスクのように先買いが始まっているので当店に商品が回ってこない。

直角二面の送りが動かなければほぼ使えないのと同じ。

手押しの代わりに使えば?と言われるかもしれないが

矩が出せない。(手で送ると危険である)

インバーターを修理することはできません。交換のみです。

 

今回の直角二面。

結果を先に言いますと仮に使えるようにしました。

さて問題です。

今回の直角二面をどうやって使えるようにしたのでしょうか?

解答は、また来週!