PVアクセスランキング にほんブログ村

五行五様

遺産相続協議書が完成しましたので駒を次に進めます。

昨日が初の平日なので五行ある金融機関に伺って次の段階に進めます。

 

一行目は金融機関よりも別の部門が有名なY銀行

ここは遺産相続協議書はまだ先らしい。

先に死亡届をしてからだったんですが、葬儀直後に頂いた申込用紙に

手を付けられない状態だったので一からやり直しみたいです。

午後から申込用紙を提出したので一歩前進。

 

二行目は某協同組合

遺産相続協議書のコピーを取っていただき、

それが正当か確認したら返事をするとのこと。

午後から支店長さんが来店されさらに次の申込用紙と記述法をお教えいただく。

しかし、ここだけ他の相続人の戸籍が欲しいとのことで兄弟に依頼する。

 

三行目は某信用金庫

こちらも遺産相続協議書のコピーを取っていただき、内容に問題ないか確認してから連絡を頂くことになった。

 

四行目は当店のメインバンク

こちらもコピーを取りながら、ここで初めて実印が欲しいとのこと。

さすがに実印は持っていないので翌日担当が来店予定なので、その時に書類を押印して渡す。

 

最後に付き合いのない某信用金庫

最後のコピーを取っていただくがしばらくお待ちくださいとのことで

寒いので外で待っているとシャッターが下りて書類を置いたまま侵入できなくなった。

いつまで経ってもシャッターが開かないので「帰ってもいいですか?」と電話をすると

「今から開けます。」

とのことで、また待たされる。

1分ほどで開いたので、中に入ると、カウンターに呼ばれ

「後日書類が届きますので、必要事項を記入後ゆうパックで送ってください。」

言われることがちょっとおかしい。

これだと「ここにはもう来なくていい。」と言う意味にもとれるし

証書を送ってくるわけでもないので預金を頂く手段がない。

「すみません、お金はどうやって頂くんでしょうか?」

「送られてくる書類の中に振込先が書いてありますので定期も解約して振り込まれます。」

とのこと。

これくらいの説明は質問しなくても言ってほしいですね。

 

最後の最後に固定資産の登記の申込用紙を発送しました。

司法書士もビックリのインターネット最安値69800円(税別)ポッキリです。