PVアクセスランキング にほんブログ村

超仕上再生

かなり前に引き取ってきました日立の超仕上PF110Fの注文が入りましたので

問題ないように確認します。

f:id:toshikane:20210923143907j:plain

電気系は問題ないですがターンテーブルが動きません。

f:id:toshikane:20210923143911j:plain

金てこは使えませんので木材を入れて回します。

f:id:toshikane:20210923143914j:plain

簡単に動きました。すぐにオイルを塗って軽くなりました。

f:id:toshikane:20210923143918j:plain

ベルトの状態は良いので専用の洗剤でゴミを浮かせ

f:id:toshikane:20210923143904j:plain

タオルで拭いて

f:id:toshikane:20210923143924j:plain

これくらい取るとゴムの表面がしっとりします。

f:id:toshikane:20210923143928j:plain

材圧感知ローラーは割れていましたので

f:id:toshikane:20210923143935j:plain

新品に交換すると+10000円近くかかりますので

f:id:toshikane:20210923143939j:plain

同寸の耐圧ホースで対応します。

f:id:toshikane:20210923143932j:plain

同様にガイドローラーベアリングが4つとも破損しています。

f:id:toshikane:20210923143942j:plain

これも1個3000円ほどしますので、市販品を使って経費を一桁安く収めます。

f:id:toshikane:20210923143921j:plain

外したベアリングはもったいなので破損した樹脂を外して

卓上マルノコ用のローラーにします。

f:id:toshikane:20210923143948j:plain

刃物は前ユーザー様が自分で研磨しているので何もしなくてもいいかな?

と思いましたが、表刃の裏押し面が研磨しすぎてなくなっていましたので

f:id:toshikane:20210923143945j:plain

裏押し研磨依頼します。以上!