PVアクセスランキング にほんブログ村

超仕上カンナのお約束

先日の裏押しのなくなっていた表刃の研磨が出来上がってきました。

f:id:toshikane:20210929233139j:plain

表刃の刃先裏側が顔が映るくらい光っています。

f:id:toshikane:20210929233146j:plain

これでないといくら鎬側を綺麗に研いでも切れません。

「どうして全面裏押ししないの?」

と思われる方もいると思いますが、

超仕上げの刃は裏刃の合わせ目に隙間が開かないように

表刃も裏刃も裏面が樋状に凹んでおり、仕上げを全面当てることができません。

そのためある程度裏がなくなったら裏押し研磨をします。

また同じ理由で裏刃を表刃に固定する際、

締めすぎると刃先が開いてしまうことがあるので

軽く振動で動かない程度に締めます。

f:id:toshikane:20210929233200j:plain

また表刃も締めすぎずに軽く締めるだけにします。

これは理由が裏刃とは別で刃先の微調整ネジを回した時に

表刃固定ボルトの座金と表刃の間が滑ることによって刃が微調整できます。

これを強引に締めると、動かなかったり裏刃だけが動いてしまって

微調整できなくなるからです。

 

どうしても人間の心理として刃物のネジはしっかり締めたくなるのが性ですが、

回転している刃物ではないので、締めが甘いために

刃が飛んでくることは絶対にありえません。