PVアクセスランキング にほんブログ村

折れた〇〇をヌク

舐めた〇〇でもなかなかヌケないのに折れた〇〇はもっとヌケない。

何の話かって?

もちろんネジのことです。

こんな話をすると、「すぐに〇〇をすれば抜ける!」

って言いきられる方が見えますが、そんな方法なんてありません!

オネジの材質・メネジの材質・ネジの傷み具合などを考えて

最良の方法を考え、コスト面を考えたら、時には諦めも必要です。

今回は角のみのバイスのねじ。

f:id:toshikane:20211003085549j:plain

バイススクリューの木口に入っているネジが折損していますが

面から5mmほど奥で折れています。

摘まむ所は全くなく、ネジが折れたときにネジが変形しているようで

下穴を開けてエキストラクタで抜こうとしても途中から固くて抜けません。

このまま無理やり回すとエキストラクタが穴を削って再起不能になるか、

エキストラクタ―が折れると思われます。

そのため裏技を使います。

f:id:toshikane:20211003090036j:plain

言うことを聞かないヤツは火炙りの刑に処す。

金属や油脂は高温になると柔らかくなるためネジは回りやすくなります。

f:id:toshikane:20211003090254j:plain

無事ヌケました。おかげさまでスッキリしました!