PVアクセスランキング にほんブログ村

キャスターが走らない

先日の100V自動鉋を修理したがどうにも動きが悪い。

と言っても駆動部ではなく、移動時のキャスターのこと。

f:id:toshikane:20211022230230j:plain

車輪の動きが悪いわけでもないし旋回に問題がありそうでもないが

よく見ると

f:id:toshikane:20211022230221j:plain

旋回側の台座が極度に曲がっている。

そのため自在車が常に外側を向いているので固定車が前方の進み方以外は

すべて思うように動かない。

なので、台座を水平にするが、予算がないので安く済ませる。

f:id:toshikane:20211022230210j:plain

今は使わなくなった角金物CPLを4つに切る。

それを

f:id:toshikane:20211022230234j:plain

盤木木口側に打ち込む。

f:id:toshikane:20211022230206j:plain

これで水平になりました。

こんなに違うものかと思うくらい軽くなりました。

これだけ軽いと手押しを使う時ストッパーが必要です。