PVアクセスランキング にほんブログ村

抜糸

先月、番頭が親知らずを抜いてきたこととは関係ありませんが

昨日右手薬指の抜糸をしていただきました。

後で数えると縫った数は7針でした。爪が割れただけだと思ったら指の側面ももげていました。

完治まではしばらくかかると思いますが、急がず慌てずゆっくりと行きたいと思います。

 

昨日は、緊急で手押し鉋盤を納品する予定でしたが、急遽キャンセルで

少し余裕が出ました。しかし4時半ごろ先週納めた直角二面がうまく使えないようなので片道1時間かかるところまで、急遽ぶっ飛ばしてきました。

内容は8分角が削れないとのこと。

尺角が削れる直角二面には小さい角材を削ることは不得手。

確認すると1寸角くらいが通常は限界。

それを前使用者が5分x1寸くらいまで使えるようにしてありましたが

8分だと使えませんでした。

ある程度リミットスイッチで調整できると思っていたら、

それも限界一杯まで調整済みでしたので

リミットが当たる部品を外してディスクグラインダーで削り下ろして

5分x7分まで削れるように再設定。

これでお客様を笑顔に変えられました。

 

明日はトヨタの本社の近くまで三相のバンドソーと兼用機の入れ替えが待っています。

半日で終われるかどうか・・・。

なるようにしかなりませんが、今回はユニックもホイストもリフトもなし。

しかも地面が土。

何か嫌な予感が・・・。