PVアクセスランキング にほんブログ村

鮫肌の廉価版を探せ

ずいぶん前からお客様に言われています。

「(125mmの)鮫肌っていくらする。」

125mm充電マルノコを購入すると付属されるので、

ある程度の良さは分かっている方が多いと思いますが、価格を提示すると

「パス!」

されてしまいます。

鮫肌は高いだけではなく再研磨を考えていないので、高いコストとなります。

と言うことで、類似品を探してみました。

何度も言っていますが鮫肌が切れるのは

・刃が粗いだけでなく、5本に1本平刃が入っているので刃が引っかかりやすい。

大きな理由はこれだけである。

表面が鮫肌加工がしてあるから=これは切れ味とは関係ありません。

刃先の角度が違うから=これは裏バリが出にくくなります。

刃のピッチが均一ではないから=これも大きな理由と言うほどではありません。

 

と言うことで5本に1本平刃の入っているものを探してみます。

まず、モトユキの白虎。

f:id:toshikane:20211119194534j:plain


www.youtube.com

実際に切ったわけではないですが、鮫肌よりも細かいのと

価格がマキタと大きく違わないので、まだイマイチである。

そこで最近発売したIwoodのいあい斬りを取り寄せてみました。

f:id:toshikane:20211119224636j:plain

鮫肌よりも0.1mm薄いので若干腰が弱く感じるが

粗さが鮫肌よりも粗いので快速切れ味は鮫肌を上回りそうである。

価格もかなり安い。

それと再研磨がギリギリ可能な角度のようである。

昨日営業に問い合わせてみましたが、

分からないので来週回答を頂くことになっているが

自分の見た目には研磨可能な15度に見えた。

もし、このいあい斬り125x30Pをお使いの方が見えましたら

正直な感想をコメント願います。