PVアクセスランキング にほんブログ村

緊急出張

金曜日の夕方に取引のない業者からSOSが入った。

その相手は某大手住宅建材メーカーの2x4工場から。

電話を頂いた相手が元取引先の工場長で、いつも依頼している修理担当が来れないから

こちらに依頼が来ました。

取引が全くないところの上、片道50kmも離れたところなので

本来なら向こうの都合のいい話で行くべきではないが、

困っているので仕方がないのと、次の日が土曜日で予定が入っていなかったので

請けることにしたが、依頼内容が2x4の機械を動かす10馬力のコンプレッサーが

故障で使えなくなり、代用で遊んでいる5馬力のコンプレッサーを2台繋いでほしい

とのこと。

現地に行ったこともないので必要な部材が分かりません。

工場長は配管の知識もないし、土曜日はほとんどの材料屋がお休みなので

普通なら即日使えるようにすることはほぼ不可能。

そのため、電話で聞ける範囲のことを聞きだす。

で、とりあえず故障したコンプレッサーのホースの外径が40mmだったことだけが

ヒントにして、西尾市内の土曜日も営業している同級生の材料屋に

必要と思われる可能性のある部材を一式借りる話を付けて

翌日、出かける前に引き取りに行く話を付ける。

 

翌日メール処理を終えてから材料屋に部材一式を頂き高速を使って

名古屋の向こうの飛島ICまで行く。

高速では途中3か所追突事故があって、ところどころ渋滞。

 

現地に着くとコンプレッサーがすでに並べてあったが

持っていったホースが足らないのでコンプレッサーの向きを変えて

何とか連結完了。

交換したコンプレッサーは1台は良かったがもう一台は圧力計が故障しているので

別の故障品から部品を移植し、圧力スイッチも止まらないので手直し。

試運転をして何とか使えた!と思ったころ

みえないはずの専属の修理屋さんがみえました。

「話が違う!」

と思いましたが、この修理屋さんが来ても配管材料など持っているはずありません。

この方は日本最大手のプレカットメーカーの技術者ですからコンプレッサーは管轄外。

工場長は依頼して正解だったと思います。

ただ最後に

「安くして!」を連発。それは話が違うでしょう。はっきり言いました!

「掛かっただけはしっかり頂きます!」

それでも、相場からするとかなり安いはずです。