PVアクセスランキング にほんブログ村

ベベルピースの遊び

以前かたさん様の記事にあった件になります。

HiKOKIのC6MEYの修理依頼がありました。

f:id:toshikane:20211125191119j:plain

症状は平行微調整を何度合わせても平行にならない。

ダッチロールする旧タイプだったからと思いましたが

原因が他にもありました。

f:id:toshikane:20211125190218j:plain

ベベルピースの小さい穴側の遊びが大きく、平行定規を左差しする時と

直角定規を当てたときが平行度が逆になっていました。

確認動画


www.youtube.com

対策は簡単、穴を小さくすればいい。

まず溶接肉盛りをして

f:id:toshikane:20211125190230j:plain

ドリルで小さ目に開けてから

f:id:toshikane:20211125190236j:plain

ヤスリで修正するだけ。

今回はさらに新型のダッチロールしないギヤカバーに交換しましたので

トラブルが解消されたと思います。