PVアクセスランキング にほんブログ村

マルノコを落とされた

リョービの電子マルノコの修理依頼。

平行微調整を合わせても平行が出ないので補強プレートに交換してほしいとのこと。

早速交換。

f:id:toshikane:20211128162243j:plain

でも、平行が出ない。

ちなみに平行が出ないと言うのは刃が全開の時と引っ込めたときの両方とも

平行であることが基本条件です。

平行微調整ネジは刃が全開の時しか合わないので、引っ込めたときは無効です。

この場合、考えられるのは「ベース」と言われる方が多いですが

ベースが原因で平行が狂うことは聞いたことがありません。

考えられるのはソーカバー(刃の上のカバー)のひずみか?

それとも

f:id:toshikane:20211128162249j:plain

この深さメモリの付いたリンクなんですが、この角度で見る限り捻じっています。

f:id:toshikane:20211128162254j:plain

おそらく刃を引っ込めている時に落とされたんでしょう。

念のため、外して平面であるアトマの上に置いてみます。

f:id:toshikane:20211128162300j:plain

分かりますか?

左側を押さえると

f:id:toshikane:20211128162306j:plain

これだけ曲がると上下がきついので、それだけで分かると思います。