PVアクセスランキング にほんブログ村

相談2件

昨日も朝からメール注文処理中に来店られたお客様から小さな声で

「相談だけど」

声が小さい時は、大抵お金にならない仕事と決まっているが

こういう時は悪い言葉で言うと「貸しを作る」機会なので

親身になって対処すべきである。

 

1件目

大工さんが「トラックに耕運機を掛ける道板を頼まれたけどなんかいい金具ある?」

既製品であるかもしれませんが、当店の取り扱うものでもないし

作った方が安そうなので2パターンほど立体図を書いて説明する。

製作時は平面図の方が作りやすいですがイメージを伝える際は

斜めから見た立体図か紙を折って説明します。

悩んだ挙句、厚み6mm幅8寸長さ8寸の鋼板を2寸勾配くらいに折って

その上に木口を斜めに削った板を乗せると言うことで決着。

 

2件目

板金屋さんが「RCの天井からステンレスでボルトを降ろせるものある?」

これは普通にステンレスのメネジアンカーを打ち込んで

ステンレスの全ねじを垂らすだけ。

「俺は、天井に直接フラットバーで止めたいけどその場合は頭付きの短いボルトある?」

「そのボルトはありますが、天井にアンカーを打ち込むと深さのばらつきが大きいので、頭付きのボルトの長さがちょうどいいところで収まらないので、ステンレスの全ねじを短く切って差し込んでナットで固定した方が良いですよ。」

「言われてみりゃそうだ。」

「ただ、ステンレスの全ねじは切断砥石の側面でいくら削っても粘り強いのでバリが取れないので、ヤスリで修正するか」

「ステンレスはいつも使っているからそれは分かる。」

「多羽根ディスクを使うと簡単にバリ取りができます。」

「それもステンレスのバリを取るときに使っているから納得。」

 

見積の段階のため何も買って頂けませんでしたが

お二方とも笑顔で返すことができました。

何も買って頂けませんでしたが信用を買って頂けたと信じて自分を慰めます。