PVアクセスランキング にほんブログ村

操作苦マルノコを創作マルノコ

今回は造作マルノコの修理依頼です。

症状は平行が出ていないとのこと。

平行を確認しようと思ったんですが、それ以前の問題でした。

ベースを固定した状態で本体を左右に揺すると動いてはいけないのに左右に揺すれる。

これだと直角定規を当てれば、モーターが左向きになるので刃先が定規から逃げるし

平行定規を左差しにするとモーターが右に振れるので引き幅が狭くなる。

動画の後半がわかりずらいがヒンジの遊びが原因だった。

ヒンジである平行微調整ボルトは鉄製だがその外側のベベルピースはアルミ合金。

見た目には減っているようにも見えませんが実際に手で通して確認すると

かなり遊びがある。

なので平行微調整ボルトのベベルピースが当たる部分に

養生テープを巻いてチェックするとがたつきが直った。

依頼者に電話でお話しすると、養生テープは持たないから別の方法でと言うことで

厚みが0.2mm以下の鉄板を巻こうと思ったんですが0.19の波トタンは塗膜があるので

実際はもう少し厚い。

何かないかと倉庫を見回すとどこにでもあるものがありました。

f:id:toshikane:20211226213602j:plain

ただのアルミ缶。

測ると厚みが0.1mm。ちょうどいい。

早速カットして

f:id:toshikane:20211226213557j:plain

入れてみる。

f:id:toshikane:20211226213551j:plain

しかしまだ少しガタがある。

厚みが足らないのか?もう一枚入れてみるときつくて入らない。

どうもヒンジの向こう側にも遊びがあるようだったので、

入らなかった1枚を反対側に入れると、気持ちいいくらいになったので終了。

実は同じ機種がもう一台あるが休日なので本日はここまで!