PVアクセスランキング にほんブログ村

大晦日の電話

晦日の休日返上の溶接中に若い大工さんから電話が掛かってきました。

「お休み中すみません。電話良いですか?」(常識があってよろしいです。)

「構いませんよ。」

「近所の〇〇(大型プロショップ)に3分のナットを買いに行ったら『M10なら分かるけどそれは外国の規格だから』と言われたんですが3分とM10って一緒で使えるんですか?」

「それは話になりませんね。3分とM10は似たる別物です。3分は通称名で正確にはW3/8(ウイット8分の3)と言い国際規格でもJIS規格でもありません。逆にM10は国際規格でもありJIS規格でもあります。気を付けないといけないのは3分の全ネジにM10のナットを入れると入ってしまうんですが締めこむとねじが飛んで締まりませんのでご注意願います。」

「じゃあなんて言ったらいいですか?」

「ウイット8分の3と言えば通じると思いますが、その前に『看板下ろせ!』と言ってください。」

3分のナットが分からないのに大手プロショップなんであり得ません!

ちなみに当店から車で1時間くらい離れたところですのでご了承願います。