店頭に来られるお客様からはそのような話を伺うことはありませんが
メールでの問い合わせではたまにあります。
昨日も同様のことがありました。それは
「近くの販売店に修理を頼むと『ウチで売った機械じゃないから修理はできません。』と。」
私の頭の中では考えられないことです。
修理はその新品を売るよりも利益率が良い。
もちろん自前修理ではなくメーカー修理の場合の話。
自前修理なら修理代の利益率は50%前後。
金額次第では新品よりも利益が多い。
手間はかかるかもしれませんが、店頭1~2万円の商品を1時間も粘られるなら
修理の方が効率がいい。
何よりも修理と新品販売ではお客様の待遇が違う。
新品を売ると販売店がお客様に貸しを作るが
修理だと「新品を買えなくて・・」とお客様が販売店に貸しを作る。
なのに”当店で売ったものではないから修理をしない”とか
”買ったところに修理依頼してください”とか
販売店が他店で買ったのを嫌がらせしているのか?
自動車や家電をいつも同じところで買っているかと言えば
そうではない方もいると思います。
質問だけしやすい販売店に散々しておいて、買うところは別の販売店だったら
クレームをつけても良いと思いますが、単に購入するだけなら
買い手はどこで購入しても自由です。
修理でも自由です。
ただ売り手としては買っていただいた修理品に関しては特別待遇をしますが
他店購入品は特別待遇は基本しません。
売り手も買い手に選ばれるためそれなりの努力が必要です。
大切なこと常に念頭に置いて本日も頑張らせていただきます。