PVアクセスランキング にほんブログ村

続・凍傷&先週の解答

昨日は午後、山奥にある某材木屋の木小屋まで自動鉋の修理に行ってきました。

(山奥と言っても海まで1kmくらいのところですが)

皮膚科の先生から「寒いところは気を付けて!」と言われたのも忘れて分解し

悪いところを確認し、その場で部品を発注し、帰ることにするが

車に乗ってから指先が凍るように冷たいことが分かったので

車の温風を出すが冷風しか出ない。

そういえば、最近車内が冷たいが慣れてしまって気が付かなかった。

10分以上走っても温まらない。

様子がおかしいのでモータースに向かうが、

モータース手前で寒いのにオーバーヒートの赤ランプが点灯。

車検の依頼もしていたが日程の回答待ちだった。

モータースに着くと担当に事情を話して確認するとラジエターの冷却水漏れが原因。

しもやけもこれが原因と思われます。

車検と修理をお願いして帰ろうとしたが、エンジンをかけると音がおかしい。

担当は「この音だとエンジン交換の可能性が高い」とのこと。

この車は看板車なので新車を買うと補助金が出るし

ダイハツで働く息子の点数稼ぎになるし

次回の車検のころは軽貨物も安全対策車に変わるらしいので大幅な値上げは必至。

元々ケチの付いていた車だったので、新車乗り換えに決定する。

代車を借りて、次回積載物を回収するが、寒い日はNGです。

 

ところで放置プレイの先週の解答になります。

先週の問題は”これは何をするものでしょう”でした。

f:id:toshikane:20220115145617j:plain

これは、先日加工していた

f:id:toshikane:20220112231307j:plain

当て木を作る際

f:id:toshikane:20220116215021j:plain

スケールシールを貼る溝をトリマーでしゃくる時に使う

f:id:toshikane:20220118231832j:plain

治具でした。

f:id:toshikane:20220118231906j:plain

底は平らですが縁バリは結構出ますね。バリは切れるカッターナイフで取れますが

もう一工夫必要です。