PVアクセスランキング にほんブログ村

古い自動鉋の修理

昨日は集金日だったが集金が1件のみ。

特に予定も入っていないので午前中に市民病院に行って不調の鉄砲の診察を受ける。

即日検査できる部分は検査して、即日できない検査は1か月後の予約を取る。

しかし、即日手押しの引っ越し依頼が入ったので午後から手押しの引っ越しをするが

自動鉋の引き取りもあり予定より時間超過したが、その間に別のお客様から

古い自動鉋の修理依頼があり、引っ越し後向かうということで

引っ越し終了後現地に向かう。

症状は送りは手で回せるが刃物が全く動かないとのこと。

主軸を回しているVベルトが裏返しになっておりボロボロだった。

しかしこれが原因ではなかった。

横の扉を開けると下に見えるベルトにテンションを掛けるためのテンショナが

全く動かない。

テンショナの中に入っているベアリングが2個とも玉受けが破損して動かない。

Vベルト2本とベアリング2個速攻で交換して終了。

実は、まだ自動鉋の修理が2件あるが、本日は昨日引越しした手押しの修理と

集塵配管を依頼されていますので、自動鉋修理はいつのことやら・・・。