PVアクセスランキング にほんブログ村

安いマルチツールの刃が切れない理由

充電マルノコが普及したためにゼットソーが全く売れなくなりました。

同様にマルチツールが普及したために鑿が全く売れなくなりました。

それでもブランド品のマルチツールの刃は高価なので安いものが出回っております。

当然、安いから切れなくても仕方がないと思われますが

品質に問題があるとも思われますが、切れない原因が他にもあります。

マキタのマルチツールの刃は

こんな形状ですが、ノンブランド品は

違いは刃物側面の”えぐり”がなく真っすぐであること。

この形状ですと真っ直ぐに切り込んだ時、両端が切れないので

進めば進むほど軋んでしまい、押しにくくなります。

上のマキタの刃は軋む部分が僅かなのでそれ程軋みません。

なので、ノンブランド品も同様にすれば問題点を解消できます。

とりあえずグラインダーで削ります。

これだけ削ればかなり違うと思います。