PVアクセスランキング にほんブログ村

サックがないので発射できない

今回も遠方からの修理依頼。

事前に症状連絡があり、

「NV50AF2を前日使用中、急に排気口からエア漏れで使えなくなった。」とのこと。

この場合はほぼヘッドバルブ不良。

在庫がなかったので、その時点で手配。

 

翌日修理品が到着

ヘッドバルブを見ると

完璧に破損していました。

部品が入荷したので、組み換えようと思ったんですが、

ピストンの外側のサック(シリンダ)がないことに気が付く。

周りを探しても見つからないが、分解したときのことを思い出すと

ヘッドバルブのスプリングがピストンバンパの横に引っかかっていたので

長いペンチで外したが、もしシリンダがあったら、スプリングがそんな所に行くはずがない。

と言うことは、最初からシリンダがなかったということしか考えられません。

分解するときはヘッドバルブに気を取られて全く気が付かなかったんですが

最初の連絡時に昨日使えたという記述があるので

ありがちな壊れた中古品やジャンク品の修理とは思えない。

依頼者に確認すると、直前に分解したらしい。

幸運にも同機種のジャンク品があったのでそこから部品を外して対処する。

やっぱりジャンク品も取っておかないといけないようである。