PVアクセスランキング にほんブログ村

木っ端を落とされた電子マルノコ

今回は購入してから数か月のマルノコに木っ端が落ちてしまいまっすぐ切れない

との依頼で届けられました。

さらに深さを変える時もベースの上下が重いとのこと。

確認すると確かにベースの出し入れが重い。

前回も同様の依頼があったがその時はギヤカバーが曲がっていたが

今回は曲がっていない。

ところが手前側の角度固定ねじを緩めたら軽くなった。

ここで考えられること。

木っ端が落ちたとすると

こんな感じ、大工さんのマルノコは大抵、刃がある程度引っ込んでいるので

手前側の固定ねじが閉まっていても画像左側にズレるので

ベースが捻じれてベースの出し入れが重くなり

切断中は捻じれたベースが真っすぐに進まないのできしむことも考えられる。

でも普通なら直角のストッパーに当たるので傾かないはずであるが

残念ながら直角のストッパーが当たっていないようであった。

こんな時は直角のストッパーを合わせておきましょう。

前に1か所、後ろに1か所ありますので、両方とも合わせてください。

何度も回すと接着剤が効かなくなって勝手に動くので

その時はゴム系のボンドをつけてください。

結局今回は異常なしと言うことで無償返却です。