PVアクセスランキング にほんブログ村

住所表記

最近は、毎日知らないところに荷物を送っています。

1年ほど前まで知らなかったんですが

東京や大阪の方に多い表記がありまして

例えば、東京都〇〇区◇◇町1-2-101の場合

町の後が1丁目2番地101号(区割り)だと思っていましたが、

東京では1丁目2番地△△(アパート名)101号室らしいんです。

こちらではそんな表記をされる方は聞いたことがありません。

(名古屋ではありました。)

郵便配達員は番地でアパートを特定できるから良いですが

過去に僻地から都会に赴任した局員が

届けられずに持ち帰ったこともあったらしいです。

当店で発送するゆうパック送り状もパソコンで入力しますが

入力欄が

・郵便番号

都道府県名

・市町村名

・番地

・建物名

と別になっていますので建物名を省略されると困りますし

番地の後の数字も部屋番号も区割り名か分かりません。

大切な荷物ですからできるだけ住所は部屋番号の前に建物名を入れてください。

”大字”や”字”を略される方がみえますが、まだこれは問題がありませんが

最近は番地の後に「自宅」とか「戸建」をつけられる方がみえます。

これは何を意図しているのでしょうか?

ご存じの方はコメントください。