PVアクセスランキング にほんブログ村

来週は一周忌

もう少しで母が亡くなってから1年になります。

予定日よりも少し遅くなりますが来週母の一周忌を行います。

ところが直前に今のフロアが抜けてしまいました。

乱尺のフロアで築後30年の無垢床。

厚みが13.5mmで働きが約2寸5分。

今回抜け落ちのフロアの長さは約25cm。

今なら考えられませんが当時は45角の根太を尺ピッチで捨て貼りなしの

直貼りは普通でした。

この床は当初合板の予定でしたが

父が現愛知県知事のお父さん(現職の大工さん)が見えた時に

「無垢の方が良いぞ。」

と言われ急遽探した無垢材がこの割れやすく小さい無垢材のフロアでした。

今までに20か所くらい5寸間に根太入れしましたが

今回は5寸間に入っていなかったので慌てて入れて

実が割れて落ちたフロアを拾って、ボンドで修復しましたので

とりあえず普通に生活できます。