PVアクセスランキング にほんブログ村

ネット障害3日目

世の中週休二日は当たり前の時代。

職人さんには縁のない話である。

でもネットは1日だけ休まれても皆が迷惑する。

土日完全休業だったんで、月曜日からは回復すると見込んでいましたが

そうは甘くありませんでした。

3日目も朝からネット注文処理をしたいのでありますが

yahooショッピングの出店側のサイトに入ろうとすると

時折、確認するために携帯電話にSMSで暗証番号を送られるが

携帯は全く反応なし。

クリックポストも同様に反応なし。

仕方がないので、それ以外の注文を別の方法で対処する。

とりあえずキリが付いた分だけ郵便局に持っていき発送し

代用のスマートレターやレターパックゆうパケットシールを頂き

午後に備える。

すると、昼前に着歴が入った。

丸2日反応がなかった電話に反応があった。

携帯は使えないが固定電話で確認すると間違いではなかった。

昼食後、今度はSMSのメールが来た。

ひょっとしてと思ったら本人確認の暗証番号が微妙の遅いが届く。

入力すると繋がった。

一時的かもしれないので一気に処理するが隣で番頭が

「俺の電話はまだ繋がらない!」

いつもなら半日かからない作業が2日半かかってしまった。

昔からあるものの有難みは、なくなった時に分かると言われるが、まさにそうである。

今回のようなネット障害は初めてであるが、また起きるかもしれません。

次は天災で色々な障害が起こりそうな気がします。

”天災は忘れたころにやってくる”

いざと言う時のためにできる準備をしないとね!