土曜日にバンドソーの修理依頼がありましたが
症状は回転が上がるとサーマルが飛んで止まってしまう。
この日はお留守番の日だったため月曜日に行きますと伝えたんですが
月曜日の朝電話すると、ほかの業者にお願いしたからとお断り。
火曜日に電話があり、モーターを外したけど、
ほかの業者が治せない雰囲気なので来てほしいと
外したモーターは簡単に戻せないこともあり、丁重にお断りする。
水曜日にほかの業者がギブアップしたようなので、一度来てほしいとのこと。
・治る保証がない&治らなくても修理代を頂く
ことを条件付きで伺う。
現地に着くと案の定モーター配線が元通り組めない。
制御盤側の6本のコードには、U・V・W・X・Y・Zが付いているが
モーター側のコードには何も表示がない。
これではどこにどの線を繋げばいいか分からない。
ちなみに、このバンドソーのモーターは普通の三相モーターではない。
普通の三相モーターなら3本線で間違えたら逆転するだけであるが
今回のモーターはスターデルタモーター。
バンドソーは2つの重いホイールを回すためにいきなり100%の出力で回すと
立ち上がりが遅いために元ブレーカーが飛んでしまうため
スイッチON後15秒は消費電流の少ない低回転のコイルで回し
回転が落ち着いてから正規の回転に切り替えるため
3本線ではなく6本線になっている。
それをテスターで1本づつ拾って、どの電極をどうつなげばいいか推理して
何とか初期状態に戻った。
でも故障個所は治っていない。
京セラに聞いても分からないので知り合いの修理屋に相談すると
「モーターが悪い!モーターを外して回したらわかるよ。」
と言われるが低速では正常に回っているのに
高速に切り替わったとたんサーマルが飛ぶので、その可能性はないと睨み
モーターの結線を外してもサーマルが飛ぶので
サーマル不良がほぼ確定。
※一番下の部品がサーマル
お客様に承諾を得、入荷次第交換することにした。
本日はここまで。
くれぐれも修理屋さんにお願いする際は結線を外さないでください。
部品をばらしても元に組んでから修理依頼をしないと困ります。