PVアクセスランキング にほんブログ村

郷に入れば郷に従え

現在町内に百件以上の世帯がありますが

特別扱いされている4軒がある。

それは某アパート会社の賃貸住宅に住まわれている4世帯。

町内会には入っていないのでどなたが住んでいるか分からない。

しかしクレームは付けられない理由がある。

新築時に入居される方はほとんど新婚さん。

短期で住まわれることは明確なので面倒な自治体との付き合いはしたくないためか

管理会社が入居時に「町内会に入らなくても良いです。」と勧誘する代わりに

管理会社が町内費を支払っている。

その代わり、町内会の会費以外に班長や回覧版を回さないでほしいとの要望。

ただ、気になるのが市の広報。

建てられてから5年くらいになるが、一度も広報を配布していないらしい。

 

こんな特別扱いの賃貸住宅が町内に新築中で9月に16軒入居予定である。

電話で管理会社に確認すると、先の4軒と一緒の条件で町内費を払いますとのこと。

気になった広報を伺うと

「この件は確認して連絡します。」

とのことであったが、後日電話があり

「やっぱり広報は欲しいです。これはウチが配るんですか?」

「とりあえず、先の4軒は私が配りますが、16軒側は代表者を設けてほしいです。」

と、成り行きとする。

この件を班長さんにはお願いしづらい。

班長さんはすぐ隣の方であるが現在担当世帯が町内で一番多い17軒だが

それに20軒余分はちょっとかわいそうである。

先日その班長さん宅に伺った際、その向かいの4棟口アパートから住人らしい方が出てきたので

「すみません!町内の者ですが広報の件、伺っていませんか?」

最初は無視されましたが連呼すると

「知りません!」

町内とうまく付き合おうなんて意志は見られません。

近所の方に伺うと朝ゴミ置き場にゴミ捨てする際も網の中に入れず外に置くだけ。

 

でも新婚さんは数年で新築住宅に入るケースが多い。

その近くに4棟口の建売ができて3軒入居したので入町費と町内費を集金した。

もちろん、クレーム一つ付けず頂けました。

回覧板もうまく回していただいているらしい。

残りの一件は昨日エアコンを業者が入れていたので、もう少したったら集金する。

 

夜帰宅すると、息子が包みを持ってきて

「引っ越ししたのでよろしくお願いします。」

と挨拶代わりと思われる手土産を頂いたのを持ってきた。

聞き覚えのない名前が書いてあるが心当たりは一軒しかないので、次回伺う。

同じ新婚さんでも仮住まいと永住目的ではずいぶん違うようであるが

本当は差をつけてはいけないと思います。