PVアクセスランキング にほんブログ村

タイミングベルト

3か月前に収めたマルチボルトのスライドマルノコが電話で

「モーターの回る音がするけど刃が回らない。」

この場合ベルト切れの可能性が高い。

今のスライドマルノコはベルトが2本使っている。

持ち込まれたので分解すると

主軸側のベルトが切れていました。

縦溝のVベルトかと思ったら横溝式のタイミングベルトになっています。

負荷が掛かってもスリップしないので電動工具には不向きのような気がしますが

それは設計が考える問題。

自分の仕事は直すだけ。

新しいベルトの取り換えて元に納めるが

主軸のベアリングカバーを納めるネジがM3と細いだけでなく

接着剤が使ってあるので抜いたネジが奥まで入らず穴舐め。

新品に交換しました。代金は頂けないので自腹です。