PVアクセスランキング にほんブログ村

丸鋸の選定

土曜日のお客様。

どのマルノコが良いのか分からないので相談されました。

「電子マルノコって何?ブラシレスマルノコってどういうこと?」

「電子マルノコは電気マルノコに電子制御の入ったもので、ブラシレスマルノコも電子マルノコの一種ですが電気マルノコと言うと電子マルノコも含まれるので”非電子マルノコと言います。」

「何が違うの?」

「電子マルノコはマルノコを軽くするために一回り小さいモーターを搭載し、そのまま使うと壊れるので、壊れそうになると電子制御で止めてしまう機構が付いているから無理の利かせたい作業には不向き。」

「じゃあブラシレスマルノコは?」

「一応電子マルノコと同じと言われているけど、電子マルノコよりも無理が利ないらしい。」

「だったら電気マルノコじゃん。でも矩がすぐに悪くなるから。」

「でしたらマキタのHSシリーズの165mmの非電子マルノコはいかがでしょうか?矩が狂う原因である曲がってしまうベベルプレートがバネ材でできているので不可抗力で曲がっても瞬時に元に戻ります。」

「それでも矩が狂ったら?」

「その時はベベルプレートを受けている角度の分度器部分が分離式になっていますので、狂ったときはベース下のネジを緩めて締めるだけで刃物とベースの平行が直ります。」

「だったら、それを1台取っといて!」