PVアクセスランキング にほんブログ村

プリンター修理

これがないと調子の悪い愛用のプリンター。

少々高いがインクが詰め替え式なので、市販の安いインクが使えて

ランニングコストがめちゃめちゃ安い。

これをメーカー修理に出すと1万円以上かかる上に

納期も結構かかるので、自分でチャレンジする。

症状は印字紙を送らない。

どうも向かって左側が詰まっているような感じ。

工具なしでバラせるだけばらしても、特に異常はないがひっくり返したら

タッピングビスが落ちてきた。

これが原因だと思い再度電源を繋ぐが症状は変わらないが

起動音が前よりおかしくなった。

この時点でメーカー修理は諦め、直らなかったら買い替えすると腹をくくる。

再度ばらして度の強い老眼鏡で中を覗くと

先ほど落ちてきたタッピングビスと同じものがもう一本入っている。

長いラジオペンチで外そうと試みるが、頭が引っかかっているので見えるところから

引き抜くのは無理だった。

仕方がないので運を天に任せて奥に押し込み逆さにして揺すり落とす。

何度も揺すったら、日ごろの行いは良くないのにタッピングビスが落ちてきた。

再々度電源を繋いで動かすと異音はなくなったが軌道に苦労しているような感じで

エラーで停止。

よくわからないがもう一度再起動すると時間はかかったが、今度は起動した。

印字チェックしたが異常なし!

3万円儲かりました。